甘味料コラム

スクラロースが入っている飲料について

スクラロースが入っている飲料について | 甘味料開発・選定ナビ

スクラロースは、砂糖の約600 倍の甘さを持ち、カロリーがほとんどない人工甘味料です。
そのためスクラロースは、甘味をおさえたコーヒーや紅茶のほか、スポーツドリンク、ゼロカロリー系のダイエットドリンクなど、様々な糖質オフやカロリーオフの飲料に利用されています。
ここでは、スクラロースが採用されている代表的な飲料をご紹介します。

スクラロースが入っている飲料にはどんなものがある?代表的な飲料をご紹介

ダイエット炭酸飲料

カロリーを制限したい人向けに、スクラロースが使用されています。

ゼロカロリー飲料

カロリーを気にする人向けに、甘味料としてスクラロースが使用されています。

スポーツドリンク

エクササイズ中やその後の水分補給に、砂糖の代わりに低カロリーのスクラロースが使用されています。

エナジードリンク

カロリーを抑えつつ、味を良くするためにスクラロースが使用されています。

低糖質ジュース

糖質を制限するために、果糖の代わりにスクラロースが使用されています。

紅茶

低カロリーのアイスティーにおいて、砂糖の代わりにスクラロースが使用されています。

コーヒー飲料

甘味を加えるために、スクラロースが砂糖の代わりに使用されています。

フレーバーウォーター

水に香りや味を加えた飲料で、さっぱりとした甘味付けにスクラロースが使用されています。

プロテイン飲料

砂糖を使用せずに甘味を与えるため、スクラロースが使用されています。

ヘルス&ウェルネスドリンク

健康志向の人向けの飲料で、天然成分と共に味を良くするためにスクラロースが使用されることがあります。

スクラロースの採用事例

ミルクティーの乳感をアップさせて美味しさを向上

スクラロースが入っている飲料について | 甘味料開発・選定ナビ

ミルクティーにおいて、乳感を強化させるために砂糖の一部をスクラロースで置き換えることで、より美味しさを追求した事例があります。

>>採用事例の詳細はこちら

スクラロース/甘味料に関するお問い合わせ

こちらの記事では、スクラロースが入っている飲料についてご紹介いたしました。
スクラロースは、一般的な砂糖の約600倍の甘味度を持つ人工甘味料です。

当社では、スクラロースを含む甘味料の開発・選定に関するご相談を受け付けております。当社は、30種類以上の甘味料製剤を取り扱っており、お客様のニーズに合った甘味料の提案を行います。

甘味料の開発・選定に関するご相談は、いつでもお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

甘味料コラム一覧に戻る

CONTACT ご相談・お問い合わせ

お問い合わせ・ご相談は、
お電話またはメールフォームより
承ります。

ご相談・お問い合わせ お役立ち資料ダウンロード お役立ち資料ダウンロード