甘味料コラム

スクラロースとスポーツドリンクの相性

スクラロースとスポーツドリンクの相性 | 甘味料開発・選定ナビ

スクラロースは、砂糖の約600倍の甘さがある人工甘味料。苦味や渋味等の嫌な雑味がほとんどなく、まろやかな甘味が特徴で、様々な食品に採用されています。運動時や汗をかく季節に人気のあるスポーツ系飲料ジャンルでも、多くの製品に採用されていますが、ここではその理由をご説明いたします。

スポーツ飲料にスクラロースが採用される理由

スクラロースがスポーツドリンクに含まれていることが多い理由は主に以下の3つが挙げられます。

1. 味質の向上

スポーツドリンクは、運動時の脱水による水分補給に適した飲料です。汗には水分の他に、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル類も含まれているため、スポーツドリンクにも上記の成分が入っています。

しかし、これらのミネラルはえぐみがあり、美味しく感じられません摂取することが困難です。そこでスクラロースを使うことで、このえぐみを甘味で緩和し、味質の向上を実現させています。

2. カロリーゼロ

スポーツドリンクは、カロリーを気にされている方々にもよく利用されます。スクラロースは体内で吸収されずに排出されるため、カロリーの摂取もありません。そのため、スポーツ飲料にスクラロースを使用することで、カロリーを気にされている方にも安心して利用いただけます。

3. コストダウン

スポーツドリンクは、その製品特性上、差別化が難しいため、より安価に製造することが求められます。スクラロースは、砂糖と比較して甘味あたり約1/4の価格であり、嵩を減らせトータルコストも抑えることが可能であるため、重宝されています。

スクラロースのスポーツドリンクでの採用事例

プロテイン飲料をすっきりとした飲み口に

スクラロースとスポーツドリンクの相性 | 甘味料開発・選定ナビ

当社では、スポーツドリンクにおけるスクラロースの採用事例が多数ございます。

スクラロースとその他の甘味料を組み合わせをご提案し、ロングセラー商品となっている事例もございます。

>>採用事例の詳細はこちら

スクラロース/甘味料に関するお問い合わせ

こちらの記事では、スクラロースとスポーツドリンクの相性についてご紹介いたしました。
スクラロースは、スポーツドリンクと非常に相性のよい人工甘味料です。

当社では、スクラロースをはじめ、30種類以上の甘味料製剤を取り扱っています。また、標準品の甘味料では解決できないような場合でも、過去の様々な食品メーカー様の商品開発実績を基に、お客様のご希望に沿った甘味料を全力でサポートさせていただきます。

甘味料の開発・選定のことなら、当社にお任せください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

甘味料コラム一覧に戻る

CONTACT ご相談・お問い合わせ

お問い合わせ・ご相談は、
お電話またはメールフォームより
承ります。

ご相談・お問い合わせ お役立ち資料ダウンロード お役立ち資料ダウンロード